日本橋クルーズ トップページへ

ログイン
アクセス
運航情報
3/10(月)〜3/14(金)は運休日になります。
2025.3.9(日)15時現在
次回は、3/15(土)の予定です。
皆様のご来船をお待ちしております🙇‍♂️
運航情報は、Xでも確認できます。

予約に関して

乗船までの流れを教えてください。
乗船までの流れは、こちらのページにて確認ください。
予約を取る際、予定便毎にカッコ内の金額と、もう一つの金額がありますが違いは何でしょうか?
カッコ内の金額は大人1名様の乗船料です。もう一つの金額は、ネットでクレジットカード決済をして割引が適用された金額を表示しております。
割引料金
雨天の影響で船が中止となった場合には、返金してもらえますか?
雨天・河川不良・機関故障などによる⽋航の際には、全額返金いたします。
なお、運航中に雨が降ってきた際には、無料の使い捨てカッパを差し上げます。
ネットに掲載されていない数ヶ月先の予約をしたいのですが?
毎月10日前後に翌月分のスケジュールを公開させていただいておりますので、ご乗船予定前月の毎月10日前後にホームページの乗合スケジュールにてご確認ください。
幼児は膝上乗船の場合、無料でしょうか。
有料になります。
詳細につきましては、料金の改定のお知らせをご参照ください。
当日、幼児のみの追加はできますか?
予約自体の変更はできませんので、一度、予約をキャンセルし、幼児を追加した人数で予約をお取りください。
※キャンセルをする際には、プランのページに記載されているキャンセル規定をご確認ください。
ご予約の備考欄に「膝上に乗船あり」と記入しましたが、乗れますか?
ご予約時の備考欄へ記入ではご予約を承ることができないため、ご予約時にお子様の人数も入力いただいてご予約もお願いします。
なお、船毎に法定で定められた定員があり、幼児も定員としてカウントされます。そのため、幼児もご予約が必要になります。
また、ご予約時に幼児の記載がないと定員オーバーとなり結果としてご乗船いただけない場合があります。
予約完了メールが届きません。予約は取れてますでしょうか?
次の(1)(2)に当てはまる可能性があるかご確認をお願いいたします。当てはまらない場合には、お問合せフォームより情報(確認したい内容、ご予約日時、コース名、人数、名前、電話番号、メールアドレス)をお送りください。
  • (1)ご予約時に入力したメールアドレスを誤っていた可能性があります。その場合には、予約状況を確認させていただきますので、お問合せフォームより情報(ご予約日時、コース名、人数、名前、電話番号、メールアドレス)をお送りください。
  • (2)上記お問合せをいただく前に、次の4点のいづれかに当てはまる場合には、ご予約が取れておりませんので、再度、ご予約をお願いします。
    ・ネット予約中のクレジットカードの決済画面で「確定」ボタンを押していない。
    ・「予約完了 日本橋クルーズの予約が完了しました」という画面が出ていない。
    ・お客様のカードによっては、3Dセキュアによる本人認証も追加で行う必要がありますが、お客様の所有されているクレジットカード会社のご案内の通り、スマホアプリなどを利用してワンタイムパスワードを表示させ認証する必要がありますが、認証せず、キャンセルしてしまっていないか。
    ・「会員ページ」に予約状況が反映されていない。
  • 追加で予約し「〇〇さんと同予約のグループ」と備考欄に記入しました。船に一緒に入場できますか。
    追加のお客様は、予約番号が異なるため別入場となりますので予めご了承ください。
    船内へのご入場の案内方法は、ご予約の際に発番されるご予約番号の下3桁の番号順にお呼びし、その番号順に船内へご入場していただきお好きな席に座っていただきます。
    会員登録のみをできますか?
    会員登録のみの機能はなく、新規にご予約を取る際に、予約内容の入力画面でお客様のお名前やメールアドレスを入れるところにある「会員登録」という項目で、「パスワード」も入力いただくことにより会員に入ることができます。
    幼児は何故申告する必要があるのですか?席は確保されますか?
    船毎に法定で定められた定員があり、幼児も定員としてカウントされます。そのため、幼児もご予約が必要になります。
    また、席に関しては、特に日本橋川のような特殊河川で運航する船舶はスペース的にコンパクトになっております。そのため、混雑状況により、お席の確保が難しい場合があります。そのため、幼児をお連れのお客様には、できる限りお子様を膝の上にお乗せいただくようご協力をお願いさせていただく場合がありますので、予め、ご了承ください。
    運航可否はどのよう知らせてくれますか?
    運航可否は、日本橋クルーズX(@TokyoBay_Cruise)および日本橋クルーズホームページの運航情報にてお知らせします。
    なお、1日以上前に判断される中止につきましては、メールにてお知らせし、直前の中止につきましては、登録されている携帯電話のSMSにてお知らせさせていただきます。

    【日本橋クルーズホームページの運航情報の確認方法】

    以下のサンプル画面のように日本橋クルーズホームページに運航情報を設置しており、上記に記載したタイミングで更新を行っております。

    ▼各ページの上部に設置してあります▼

    各ページの運航情報

    ※右上のハンバーガーメニューを押した際にも、上部に設置してあります。

    ▼運航情報の右側にある「詳細はこちら」をクリックすると詳細が確認できます▼

    運航情報の詳細

    ※上記の運航情報画面は説明のためのイメージです。実際には上記に説明した方法で表示される各画面にてご確認ください。

    運航可否はいつ分かりますか?
    通常では、運航当日の朝(8時頃)に判断させていただいております。
    なお、大雨予報や、台風などの予報がある際には、前日以前に計画運休の判断をさせていただく場合があります。
    また、機関故障、天候の急変などによる運航直前に運航可否の判断をする場合もあります。
    雨天の影響で船が中止となった場合には、返金してもらえますか?
    雨天・河川不良・機関故障などによる⽋航の際には、全額返金いたします。
    なお、運航中に雨が降ってきた際には、無料の使い捨てカッパを差し上げます。
    欠航の条件を教えてください。
    欠航の条件は次の通りになります。
    1.屋根の無い船のため、雨天の場合中止となります。
    ただし、小雨であれば運航する場合もありますので、事前に運航状況をご確認ください。
    2.潮位、天候や河川、河川工事等の状況によりコース変更や開始・終了、船舶の変更を行う場合もあります。
    3.突然の天候悪化や機関故障、河川不良等で出航直前に欠航になる場合もありますので予めご了承ください。
    4.国土交通省に届出をしている弊社の安全管理規定に従い運航可否を判断いたします。概要としては次のとおりになり、該当する場合、運航中止になります。
    (1)気象または海象、水象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れのある場合。
    基準としては風速10m/s以上、波高1m以上、異常潮位、河川不良(流木やごみの浮遊などが見られる場合等)の場合は運航することができません。
    (2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合。
    (3)乗船者に疾病が生じた場合。
    (4)当社の運航管理者の判断による場合。
    予約時のメールを紛失してしまいました。予約の確認は電話して確認するのでしょうか?
    ページ右上にある「ログイン」をクリックして、会員登録した際のメールアドレスとパスワードを入れるとマイページにて、予約内容が確認できます。
    また、乗船予定の3日前と20分前ににリマインドメールがお送りしますので、そのメールでも予約内容を確認できます。
    仮予約はできますか?
    申し訳ありませんが仮予約は承っておりません。予定を確認いただき、ご予約をお取りください。
    2つのアドレスに送ることはできますか?
    代表者様の方のみの1つの宛先のみになります。
    予約を別の方に譲渡できますか?
    予約を別の方に譲渡できません。
    予約した人数の増減をしたい場合はどうすればいいですか?
    予約自体の変更はできませんので、一度、予約をキャンセルし、新たな人数で予約をお取りください。
    ※キャンセルをする際には、プランのページに記載されているキャンセル規定をご確認ください。

    現地受付に関して

    当日精算の際、個別精算できますか?
    精算はまとめてお願いします。個別でのお会計はお断りしています。また、両替は承っておりません。
    予定した乗船時間に遅れそうなので、次の便に変更は無料で変更できますか?
    申し訳ありません。当日の次の便へ変更は、変更前の便をキャンセルする必要がありキャンセル料が100%かかります。また、次の便を予約する際に別に料金が発生してしまいます。
    なお、次の便を新たな予約を取る際には、お客様にて日本橋クルーズのネットから予約をし、クレジットカード決済を行うとお一人様あたり500円の割引が適用されます。
    当日精算の際、クレジットカードは利用できますか?
    当日精算の際は、クレジットカードが利用できません。そのため、現金または、PayPayにて精算をお願いします。
    ※現金で精算される方はなるべくお釣りのないようご協力をお願いします。

    ご乗船に関して

    乗船は予約順に乗船でしょうか?
    ご乗船は予約順になります。
    ただし、出発の10分前頃より乗船開始になりますが、「お連れ様が揃われていない」「予約内容が確認ができない」「現地精算が未」の方に関しては、次の順番の方にご乗船していただきます。なお、出発予定時間を過ぎてのご乗船はできません。
    船内の席は指定席ですか?
    船内の席は自由席となります。
    船内で英語のガイドはありますか?
    日本語ガイドのみになります。英語対応は今後の課題として検討しております。
    飲食を持ち込めますか?
    飲食のお持込については可能です。
    但し、他の方にご迷惑が掛からないよう配慮をお願いします。また、テーブルがありませんので、膝上で広げていただくようになります。 その他、クルーズ中の突風などにより飛ばないようにご配慮をお願いします。なお、プランによってはサイズや個数を限定する場合がありますので、プランごとの注意事項をご確認ください。
    ペットも一緒に乗船できますか?
    ペットはご乗船不可となります。

    その他

    ベビーカー、キャリーバック持ち込みはできますか?
    日本橋船着場にロッカー等の施設がないため、最寄り駅(三越前駅、日本橋駅)のコインロッカーをご利用ください。
    領収書は発行できますか?
    領収書は発行できます。
    現地受付のタブレット、モバイルプリンターを使って発行ができます。もし、機器のトラブルがあった際には、必要事項(宛名、但し書き)とメールアドレスのメモの記載をお願いします。クルーズ終了後、メール添付にて領収書をお送りします。
    EditRegion4